あーにー日記

旅とスポーツと色々と...

PCモニター待望の4K化  何だけど・・・

PCモニターの4K化、私がどうしてもやってみたかったことのひとつ。

しかしRADEON HD5870という9年もののグラボを使っていて

4K出力に対応していなかったので、グラボの更新もしなければならず

なかなか踏み切れなかった。

CPUも7年もののCore-i7 2600K 新しいPCを組むか買うかしたときにでも

と考えていたのだが、今年冬にグラボの挙動がおかしくなり、グラボだけ先に交換。

GeForce GTX1060 6GBにしたことから、4K出力のハードルが急落。

Ratina 5KのiMacユーザーである後輩からの悪魔の囁きもあり、LGの4Kモニターを

購入してしまったわけです。

 

それがLGエレクトロニクスの「27UK650-W」LG モニター ディスプレイ 27UK650-W 27インチ/4K/HDR対応/IPS非光沢/HDMI×2、DisplayPort/FreeSync、高さ調節、ピボット対応

 

実はこれを使うまで韓国メーカーには偏見があって、買うのを躊躇していた。

4KモニターにしてもLGを除外してASUSPhilipsにしようと当初は考えていたくらい。

サムスンのGalaxyも頑なに選ばなかったし・・・

そんな偏見を払拭するくらい、このモニターは思いのほか良かった。

 

・・・んで使って約1か月が経った今。

PCに4Kモニターは、いや自分には不相応だったかなと思い始めてしまった。

 

まずグラボがGTX1060というミドルスペックモデルのため、4K出力でゲームを

するには力不足。

27インチ4Kモニターだから、表示スケールを拡大しないと文字が小さい。

かといって表示スケールを拡大すると4Kの恩恵が最大限に活かせない。

 

・・・そして、そもそも私が最近PCでやっていることが

「艦これ」やりながらYoutubeを見ることだけ・・・・・・

ダメじゃん。

 

まあ、あまり実用的でなかったと知ることが出来たから、まいっか。

4K高品質でもプレイできるようなハイスペックPCを買えばいいわけだが

あまり金を稼いでいないしがない会社員の私、かつ家で使っている生活家電の

ほとんどが使用開始から13年が経ち、そろそろ買い替えをしないといけないので

PCの更新はしばらく出来ないんだろうなぁ。