あーにー日記

旅とスポーツと色々と...

令和2年2月8日 九州福岡 その1

令和2年2月8日 九州福岡 その1

贔屓にしているPerfumeさんのライブを観に九州福岡へ行ってきました。
東京から福岡へ向かうとなると航空機利用が一般的ではありますが
鉄道大好き人間、航空機はあまり利用したくない人間なので
東海道・山陽新幹線を利用しました。
今回利用したのは「のぞみ17号」
自分が東海道・山陽新幹線を利用する場合、博多行きの定期のぞみは
混み合うので臨時列車か博多まで行かない3ケタ号数ののぞみをよく
利用するので博多行き定期のぞみを利用するのは随分久しぶり。
実際週末ということもあり随分混んでましたね。

f:id:Perufumen:20200216171336j:plain
新幹線は写真を撮らなかったので、上の写真は以前撮ったもの

f:id:Perufumen:20200216180249j:plain

のぞみ17号 東京8:30→博多13:33

それにしても東京博多間が鉄路で5時間3分ですか。

自分が子供だった時代は6時間だったと記憶しているので
本当に随分と早くなりました。

ただ航空機であれば2時間ちょっとで行けてしまう。
空港への移動時間やチェックイン・保安検査時間を含めても
3時間もあれば十分でしょうか。
いやぁ・・・勝負になりません。

でも外の流れる景色が見られ、大地を行く安心感は新幹線含め
鉄道の優位性の一つ。
個人的には時間がかかる分、食堂車などの給食設備を復活させて
居住性を上げて欲しいと思うのだが、短・中距離利用がメインの
現在の新幹線事情では絵に描いた餅ですよね。

同行者も鉄道好きのパフュクラなので、そんな話をしたりヌードルバーの名で
食堂車が復活したサフィール踊り子の話だったり、かつての寝台特急あさかぜの
話をしたりで、あっという間に博多着。

 

ライブ会場は福岡ヤフオクドームなのですが、開場時間までまだ間がある
ということで貝塚へ向かいます。

 

福岡市営地下鉄 博多13:43→中洲川端13:46
        中洲川端13:49→貝塚13:59

・・・ところで貝塚に何があるの?