あーにー日記

旅とスポーツと色々と...

令和2年2月8日 九州福岡 その3

貝塚交通公園を後にして再び貝塚駅
地下鉄にしても西鉄貝塚線にしても次の電車まで時間がある。
さらに福岡ドームへ行くにしてもまだちょっと早い。
そういう状況で駅にある周辺地図を見ていたら

思い出したのです。
多々良川に架かる西鉄名島川橋梁の存在を。
というわけで多々良川まで移動してみることに。

自分は撮りより乗りの鉄オタなので博多の有名撮影地であるこの場所には
初めて来ましたが、どうやら撮影には対岸の方が良さそう。
そして撮影にはもう少し良い装備が必要な様子。
今回Perfumeさんのライブがメインとなる旅行なので、撮影できる道具は
スマホだけ持ってきたのでした。

だから幼少の頃読んだカラーブックス「日本の私鉄」シリーズに収録されていた
ような奇麗なアーチ橋の写真を再現するのは難しいみたい。
とりあえず国道の名島橋から動画だけ撮って撤収。

f:id:Perufumen:20200323175353p:plain
f:id:Perufumen:20200323175407p:plain

貝塚駅まで戻る。
元来た道をそのまま戻るというのも芸がないので、鹿児島本線沿いを
歩いて戻る。
初めてきた土地でも迷わずに歩けるというのは、スマホ時代の良いところ。
客車列車も夜行列車もほぼなくなって鉄道がつまらなくなったと感じてしまう
昨今だが、スマホの恩恵には素直に感謝。

f:id:Perufumen:20200323175419p:plain
f:id:Perufumen:20200323175432p:plain