あーにー日記

旅とスポーツと色々と...

Xperia XZ2が水没したようだ

1年半ほど前から使用していたSONY Xperia XZ2が水没したようだ。
風呂場で浴槽に浸かりながらゲームをしていたところ、手を滑らせて
バスタブへダイブ。

その時点では動いていたのだが、しばらくそのまま使用していると
タッチ操作の挙動が怪しく、よく見ると画面の明るさにもムラが生じ始めた為、
風呂を上がった後、再起動を試みることに。

起動後のSONY表示は出たが、数秒後画面にノイズが出始めブラックアウト。
そしてSONY画面すら出なくなった。
電源ボタンを押してもバイブレーションが一度鳴動するだけ。
「これってバッテリーがなくて起動できない状態の挙動だよなぁ」

でもね、風呂に入った時70%はあったのは確認してるんですね。
ゲームしていたとはいえ15分程度。
まだバッテリーの健康状態も悪くなかった端末がたった15分のゲームで
起動できなくなるほどバッテリーが減るとは思えない。

そこで思いました。
「防水端末なのに水没したのかぁ・・・」と。

Xperia XZ2というと2018年春夏モデルとはいえSnap Dragon845を
搭載するハイスペックな携帯端末。
それが1年半で使えなくなるのはショックがでかい。

 

ただこのハイスペック端末で何をしていたかというと
艦隊これくしょん」「お城プロジェクト:re」「千年戦争アイギス 」のDMMゲーム勢
そして「アズールレーン 」程度。
後はおサイフケータイぐらいかな。

つまりはハイスペックを持て余していた。
それに気付くと使えなくなったショックも少しは和らいだ。

「ま、いいか」

まだ分割払いも半年分残っている状態なのでショックはショックだが
そう思えたのはちょっと救いだったかな。

結構熱を持つMac miniの上で1週間程度放置して、復活したら儲け物
ぐらいのノリで待とうと思う。